塗装の際に足場って必要なの?

塗装の際に足場って必要なの?

目次

こんにちは。

今回は、足場について紹介したいと思います。

足場とは?

高所作業をする際に足を置けるようにするものです。

足場組み立て写真
足場組み立て写真です。

塗装工事の時、足場いるの?

塗装工事を行う際は、足場が基本的に必要となります。

足場が必要な理由として、3つあります。

1、安全に作業をするため

足場があることによって、作業をする職人さんが安全に効率よくいい工事を行うことができます。

足場が無いと、梯子や脚立でやらないといけなくなります。

材料を手で持って梯子などで作業するのは、とても危険です。

もし、落ちて怪我などしたら大変です。

怪我してしまっては、お客様にとってもいい気持ちになれません。

付帯部の塗装をしている写真
付帯部の塗装をしている写真です。

2、効率良く、高品質な施工をするため

梯子や脚立で作業をすると、どうしても狭い場所や手が届きにくい場所などが出てきてしまいます。

ですので、足場が無いと細かい箇所の作業ができないため、中途半端な工事になってしまいます。

足場が無いことで、作業効率も悪く、なかなか作業が進みません。

外壁を塗装している写真
外壁を塗装している写真です。

3、飛散防止のため

足場設置後、周りに飛散防止養生シートを取り付けていきます。

高圧洗浄時や塗装時に近隣の家や車に飛んでしまっては、大変です。

近隣の方にご迷惑をかけないためにも、とても大切です。

足場組み立て写真
足場組み立て写真です。

よく使用される足場の種類❗️

足場には、いろいろな種類があります。

今回は、よく使用される2種類を紹介します。

単管足場

単管足場は、鉄パイプを専用の金具で接続して組み立てる足場です。

狭い場所に組むのに最適です。

くさび足場

凸凹が付いた足場部材を接合して組み立てる足場です。

組み立て・解体が簡単で現在一番使用されている足場です。

足場組み立て写真
足場組み立て写真です。

足場の相場❗️

足場代は、600〜850円/㎡くらいが相場です。

飛散防止養生シートは、100〜200円/㎡くらいが相場です。

しっかりとした業者の見分け方❗️

よく『足場代を無料にします』と言われる業者がいます。

ですが、足場を組む部材や運搬費や人件費を考えると無料で組めるはずがありません。

そういった場合、別の費用に上乗せしている場合がありますので、しっかりと確認しておきましょう。

まとめ❗️

足場がないと届かない場所や細かい場所を、作業するには、絶対に足場が必要となります❗️

足場代を安くしようと手を抜いた足場を組むことは危険です。

しっかりと安全な足場を組むことがいい工事に繋がります^_^

 

外壁の傷みがある方、シーリングの劣化などが見られる方、まずは無料診断をご利用ください^_^

関市の外壁塗装専門店 オンリーワン塗装キダイ